バイクのことだけ考えたい

バイクについて考え続けている人のブログ

B+COM SB4X Lite バッテリー交換しました

私のツーリングのお供 ビーコム4x lite

最近、使っていると夕方辺りでバッテリー切れになってしまうように。

もう5年以上?使ってますからね、バッテリーも劣化したのでしょう。

もう古いし、新しく買い替えようかと思ったら、インカムって高い…  高すぎる…

なんとか安く済ませてみようと思ってバッテリー交換を依頼することにしました。

結論、古い型でしたがバッテリー交換をして頂くことができ、出費もかなり抑えることができました!

SYGN HOUSEさん、本当にありがとうございます。

 

バッテリー交換の流れ

流れはとても簡単!

  1. サインハウスのホームページで見積もり
  2. サインハウスにビーコム本体を送付
  3. 受取時に費用を払って終了

以上!

 

 

1.まずSYGN HOUSEさんのホームページにある

「オンライン修理シュミレーター」

https://sygnhouse.jp/simulator/start.php

にて、使用している機種や状況を報告。

すると概算での見積もり、注文書(メール形式)を作って頂けます。

 

2.次に本体を1でもらった注文書を印刷し、同封してサインハウスさんに送付します。

小さい段ボールと梱包材を探すのが大変だった…

コンパクト規格のが使えたのかな?そっちを使ってもよかったかもしれません。

 

3.一週間ほど待ちます。

中には三日で届いたという方もいらっしゃるようですが、私の場合は九日でした。

出したのが週末近かったので、できれば週初めに出した方がお互いスムーズかもしれません。

あと、USBの接触不良があるのでそれも交換しますか?とメールで教えて頂けました。

もちろん交換してもらいました。ありがとうございます。

 

4.届きます

SYGN HOUSEさんの小さい段ボールに綺麗に梱包されて帰ってきます。

おかえりなさい。

で、ここでかかった費用のお支払い。

私の場合はバッテリー交換とケーブル交換で5000円弱(安!!)

オールリセットがかかっているようなので、もう一度機器設定をし直して終了です。

 

おかげさまでまたストレスフリーで会話と音楽を楽しめるようになりました。

ちなみに修理に出した時点でバッテリー容量は48%程度しかなかったそうです。

頑張ってくれてたんだな…

 

 

以上、ビーコムのバッテリー交換のお話でした。

シュミレーターが非常に使いやすく、気軽に試すことができるので、悩んでいる方は是非使ってみてください。

今回短い記事でしたが、同じ悩みを持った方のお力になれればと思っております。